最近話題のあのことについて思うこと

最近、世を騒がせているあの作曲問題についてですが、
まぁ報道を見るだけでは何とも言えないのかもしれませんし、
それぞれ事情もあるだろうから、その人がどうのこうのは僕が突っ込む話じゃありません。

ただし、その報道やら何やらを見ていて思ったことが一つ。
その論点で話をしていくと、何かおかしなことに気付かないか??ということ。

代わりに書いていた人がいた ・・・そうですか。
その人は耳が聞こえないということになっていた ・・・へぇ〜そうなんだ。
現代のベートーヴェンと呼ばれていた ・・・確かに同じような境遇なのかもね。
実は聴こえていた ・・・嘘ついてたのか?

これはこれでよいのですが、
本質的に、書かれている曲自体は不変ですよね?
つまり、その曲がどうのこうのは関係なくないですか?
被爆2世が、耳が聴こえない人が、障がいがあるから、それで売れたの?
それが実は障がいがなくて、耳が聴こえてたら、その曲は売れなかったの?
そもそもその人が書いている訳じゃなかったんだし、
この騒ぎは、障がいを持った作曲家が曲を書いたから、その条件によって曲が売れました。って言ってるようなもんじゃん?
音楽自体を評価して、どうのこうの言ってれば、曲自体の評価なんて変わらないじゃんね?
もちろん今も変わってないのかもしれないけど・・・
まるで、普通の作曲家が書いてちゃこまるようなこの報道の仕方(・・・にみえる)。
どうなんでしょうか?

なんて真っ向から正直に言ってちゃだめなのかなぁ?

関連記事
スポンサーサイト


2014/02/08 | 12:59
音楽コメント:1トラックバック:0
コメント
まっすぐでいられるのは、あなたの魅力だと思います。
2014-03-10 月  22:18:18 |  URL | かおり #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


Copyright © てのりっしも All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?